台湾高雄市六亀高校合唱部・太鼓部の皆さんが大槌を訪問2015.6.29

台湾高雄市から六亀高校の合唱部と太鼓部の皆さんが大槌を訪問し大槌高校全校生徒と音楽を通じた交流を行いました!!

IMG_4405_R

槌音プロジェクトは、今回の大槌での受け入れをコーディネートさせていただきました。

六亀高校のある台湾高雄市は、2009年の台風による水害で甚大な被害を受けた被災地であり、東日本大震災で壊滅的な被害を受け、新しい未来に向けて頑張っている大槌を応援したいと生徒の皆さんが企画して実現したものです。

同じ被災者同士ということもあり、言葉はなかなか通じませんが、心が通じ合いすぐに打ち解けていました。

交流会では、最初に台湾高雄市陳菊市長様から台湾での災害発生時に日本からの支援への感謝の言葉があり、また東日本大震災被災地への励ましのお言葉をビデオメッセージでいただきました。

IMG_3865_R

そして音楽交流の始まりは、六亀高校の迫力のある太鼓部の演奏で始まり、合唱部は「布納組曲」(ブノン組曲)原住民ブノン族の曲など台湾の音楽文化がよくわかる南国情緒たっぷりの歌声をご披露いただきました。

IMG_3888_R

IMG_3974_R

IMG_3966_R

大槌高校は、勿論、吹奏楽部のステージ♪
恋するフォーチュンクッキーでは、大槌高校と六亀高校が交じり合い一緒に踊っていました。大変盛り上がったステージでした。そして大槌高校有志の「虎舞」には、六亀高校の皆さんは初めて見るその迫力に引き込まれていました。

IMG_4091_R

IMG_4267_R

六亀高校の皆さんは、大槌高校を訪問する前に大槌町役場を訪問し、碇川町長を表敬訪問しました。関係者含め総勢75名の大訪問団でしたので、会場は多目的体育館で、大槌町からは碇川町長はじめ佐々木副町長、大水副町長、伊藤教育長にご臨席いただきました。
また、総務部の皆様、教育委員会の皆様も参加いただきました。
そして、可愛いゲスト、吉里吉里保育所の園児も台湾の皆様を歓迎するために参加していただきました。

IMG_3670_R

また、大槌高校での交流の後は、シーサイドタウンマストにて、町民の皆様にもその素敵な歌声をご披露し多くの拍手をいただきした。

IMG_4560_R

台湾高雄市六亀高校と大槌高校の音楽交流は、若い世代の暖かくも力強い繋がりができた素晴らしい交流になりました。
六亀高校陳校長先生からは、高雄市に是非おいでくださいと今後も継続した交流をしたいというお言葉をいただきました。

今回の交流には台湾サイド、日本サイドで多くの皆様にご協力いただきました。特にご尽力いただいた台湾高雄市芸術村の皆様、神戸被災地市民交流会の垂水様、関係者皆様には心から御礼申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です