大阪交響楽団 演奏会 2014.7.11

堺市「文化芸術による被災地支援事業」大阪交響楽団演奏会♪
主催:堺市・大槌町教育委員会

CIMG4118 (1280x960) (1280x960)
本日、城山体育館に素晴らしいハーモニーが響きました!!台風の接近により心配しておりましたが、大槌には影響もなく無事に開催できました。

最初に主催者を代表して大阪境市長の竹山修身市長様よりご挨拶があり、大槌を力強く応援いただくメッセージを頂戴いたしました。

CIMG4059 (1280x960)オープニングは大阪交響楽団の皆様による映画「スターウォーズ」よりメインテーマ。
映画スターウォーズが始まりそうでした(笑)

次に大阪交響楽団のオリジナルで「オーケストラの仲間たち」楽器紹介メドレー。
各パートや楽器をとても素敵なメドレーで紹介いただきました。

CIMG4066 (1280x960)

そして、作曲家・ピアニストの稲本 響さんのステージ♪
ご本人仕様の特注ピアノ「スタインウェイ」を専用車両で大槌まで運んできていただきました。
CIMG4053 (1280x960)・明日を知ったピエロ
・舞台「君とみる千の夢」
・女神(愛地球博のテーマ)
・ドラマw「私という運命について」よりいのちのテーマ

稲本さんの作曲、音楽監督の曲で、特許をとっているという稲本さんのピアノミュートを使ったピアノソロや大阪交響楽団の皆様との演奏など披露いただきました。

DSC01565 (1280x720)
素敵な演奏と楽しいトークで盛り上がりました。

第2部は大阪交響楽団の皆様と堺シティオペラの皆様との歌劇「カルメン」よりカルメンの物語。
迫力の歌声と情熱的なカルメンの舞台に感動しました!!
DSC01583 (1280x720)
DSC01591 (1280x720)
DSC01589 (1280x720)
DSC01594 (1280x720)最後は大槌中学校吹奏楽部と吉里吉里中学校音楽部の生徒さんも参加して行進曲「星条旗よ永遠なれ」を大合奏♪

CIMG4136 (1280x960)
ちょっと緊張気味でしたが、大槌らしく元気な演奏でした!!
CIMG4134 (1280x960)
アンコールは・・やはり大槌ではお決まりの「ひょっこりひょうたん島」でしょう(笑)
出演者全員でのステージでした。
大阪堺市の皆様、大阪交響楽団の皆様、堺シティオペラの皆様、そして稲本 響さん。
素敵な音楽を大槌にお届けいただき有難うございました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です