大槌キッツコーラス「あぐどまめ」第5回コンサート!

1453240_563789840362141_481919585_n 1525622_563789900362135_219370004_n
1463469_563789990362126_1140210684_n 1454966_563790540362071_620525672_n

子供たちの透き通った歌声が、寒さにも負けず会場いっぱいに響き渡りました♪
サンタの衣装で客席にプレゼントを配ったり、とても可愛らしいコンサートにご来場のお客さはすっかり癒されました。
この1年、大活躍の子供たち、大きく成長して来年も活躍してほしいですね。


2 comments to “大槌キッツコーラス「あぐどまめ」第5回コンサート!”
2 comments to “大槌キッツコーラス「あぐどまめ」第5回コンサート!”
    • こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      もともと大槌町内で「あぐど」は「かかと」のことを言う方言ですが、
      単純に「かかとにできた豆」という風に解釈されると思いますが、子どもたちの合唱団のネーミングに使われた理由としては、昔、子どもたちが鬼ごっこをしたときに、小さい子が鬼に捕まりそうになった時、「あぐどまめ」というと鬼にならなくて済むというローカルルールで、それは大きい子も小さい子も平等に遊ぶために配慮された決まりでございます。
      キッスコーラスあぐどまめは、小さい子も大きい子もみんな一緒に楽しく活動したいという願いが込められていると思います。
      平澤のパパちゃん様におかれましては、今後とも大槌の音楽活動を応援いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です